About me

こんにちは、み~なです。

北京在住の生粋の中国人です。

4歳の時に家族と共に日本の神奈川県で暮らし、10歳の時、中国語を“你好(ニーハオ)”しか言えない位にまですっぽり忘れて(しかも発音に自信ナシ)北京へ帰ってきました。

日本に住んでい頃、漫画とアニメにどハマりし、その後の人生の転換期にこれらは何かと影響をしてきました。

例を出すなら、元々カナダ留学がほぼ決まってきた期間に、アニメ『ヘタリア』のイギリスというキャラにどっぷりハマり、親に内緒でこっそりイギリスの大学院を申請、本来北京から東へ飛ぶルートを西へ飛んで行きました。(親は今でもその理由は知らない。)

この様な例を出すとキリが無いので、今後このブログでちょこちょこ書いていこうと思います。

その後、北京で日系企業に就職。日系大手のPR会社で中国展開している日系企業のPR運営を経験した後、北京電通へ転職。記憶が飛びそうな程(実際所々飛んでいる)の仕事量に挫折し、2年数ヶ月で転職を決意。

人生一度きり、と思い再就職したのが、念願のアニメ業界。

100%中国の民営アニメ企業へ就職し、いちからアニメビジネスを学びました。

2020年はアニメ業界4年目、まだまだ習う事が多すぎる新米プロデューサーです。

日本とのビジネスも多く、2019年は年間15回以上東京へ出張していました。

このブログを通して、中国の民営会社で現役最前線(?)で働く、いち中国人ビジネス

人として、色々な情報や考えを発信していけたらと思っています。

人生のアウトプット用ブログとして、長く続けていこうと思っています。

ブログの感想を教えて貰えると、単純に私が喜ぶので、コメントなどを残していって貰えるとありがたいです。

Scroll Up
タイトルとURLをコピーしました